整理収納アドバイザー

少し前ですが整理収納アドバイザー2級という資格を取りました。

きっかけは引越しを控えており、家をキレイに保つにはどうすればいいかなー。

何かいい方法ないかなー。

学問的に学べたらなーと思ったのがキッカケ。

 

今回はその整理収納アドバイザー2級について書きたいと思います。

 

1.取得方法

2級の取得は簡単で申し込みをして、講義を受け、最後に確認テストのようなものを受けるだけ。確認テストも講義をしていただいた先生曰く落ちた人はいないとのこと。まあ普通に講義をちゃんと受けてたら取得可能な資格ってことですね。

 

2.講義内容

午前中は整理収納についてテキストと先生のスライドを用いて講義を受け、午後は実技の講習もあります。実技演習ではクローゼットをどう整理するかっていうことを紙に絵を書いていきました。

 

3.整理収納で大事なこと

講義の中で感じた整理収納で大事なことは意外とものを捨てることだなと感じました。

人からもらって使ってないものとかはプレゼントしてくれたという気持ちに感謝して、ものは捨てるってことが大事なのだとか。

確かに日本は狭い家が多いので何でもかんでももらったものを取ってたらそれだけで家の中がいっぱいになっちゃいますもんね。

 

4.その先

整理収納アドバイザー2級の上には1級があり、1級があればプロとしてお客様に対して整理収納のアドバイスができるのだとか。

 

感想

内容としては面白かったのですが、価格は少し高めだなーと。

また、1級取ってプロとして働くのも面白そうだなーと感じつつも収入的なところはどうなんだろうか。

ちなみに私が受講した講義の先生はテレビにもちょくちょく出たりしていて、人気の人っぽかったです。この仕事で起業までしていたので順調に稼いでらっしゃるんだろうなー。

まあ仕事としてやらないまでも自分の家をより無駄なく過ごしやすい空間にするかという点では勉強になったなーと感じてます。